久留米大学循環器病研究所の新着情報

新着情報

循研ピアレビューを開催します!(2018.7.25)

理解の構造

今年も循研ピアレビューを開催します。

部内説明会:
病院本館東11階カンファレンス室
7月26日(木)午前11時半頃

循研ピアレビュー:
基礎3号館3階 315室
7月31日(火)18時
8月1日(水)18時
8月7日(火)18時

循研ピアレビューは、1つの科研申請書を題材として若手研究者が知恵を集め、力を合わせて研究内容をブラッシュアップするイベントです。今年で10回を数える循研ピアレビューでは毎回、実施形態や運用方法の工夫により進化を重ねて来ました。今年は新たにフレームワーク思考法を取り入れ、循研で開発した「理解の構造」に基づいて研究の全体像を捉えます(雑感の記事「新しい循研ピアレビュー」参照)。

循研メンバーは循研ピアレビューを経験して一段と成長することと思います。
興味のある方は、青木までお問い合わせください。

循環器病研究所は移転しました!(2018.7.25)

循研移転循環器病研究所は医学部C棟から、新築された基礎3号館に移転しました。

新しい研究室は明るく綺麗で、より実験しやすい環境になりました。

基礎3号館には循研、分子生命科学研究所、動物実験センター、バイオ統計センター、ビジネス研究所医療経営分室、ベンチャー企業などが入居します。異分野の研究者と交流することで、今までにないアイディアを生みだし、新しい研究を発展させることを目指しています。

循研の移転に際して、基礎3号館建築や移転実施などで数多くの方々のお世話になりました。また循研内部でも、移転スケジュールに合わせて様々な業務を調整していただきました。ご尽力、ご支援くださった皆様に厚く御礼を申し上げます。

今後とも循研活動へのご支援をお願い申し上げます。

「ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞」を受賞しました!(2018.7.25)

ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞ひらめき☆ときめきサイエンス」は、科学研究費による研究成果の社会還元・普及を目的とする日本学術振興会の事業です。循環器病研究所では「ひらめき☆ときめきサイエンス」を継続的に開催しており、高校生の皆さんを研究所に招いて研究の一端を体験して頂いています。

この継続的な活動に対して「ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞」を受賞いたしました。毎年の開催にご協力いただいている近隣高等学校のの皆様および久留米大学関係者の皆様に御礼を申し上げます。