久留米大学循環器病研究所の新着情報

新着情報

アイディアが生まれる瞬間:循研ピアレビュー2021(2021.10.6)

循研ピアレビュー2021_循研HP

今年も恒例の循研ピアレビューを開催しました。

循研ピアレビューでは毎年新しいことにチャレンジしています。
今年は「アイディアが生まれる瞬間」をテーマに2つのことに挑戦しました。

1. 申請前の計画を題材にする
⇆ 従来は前年度に申請した研究計画書を題材にしていました。

2. 仮説を整理してから価値を高める方法を考える
⇆ 従来は申請書の価値を評価してから仮説や方針の改善を検討していました。

単にアイディアを出し合うだけでは収拾がつかなくなってしまいます。
かといって、未知に挑戦する研究で「誰の意見が正しいか」を考えることにも意味はありません。

研究方針や価値を考えるのはいつも手探りで、苦労がつきものです。
そして、アイディアが生まれる瞬間を共有するのは困難な作業です。
しかし循研の若手メンバーはフレームワーク「理解の構造」と「申請書の評価」を使いこなし、的確にディスカッションのポイントを整理していきました。
そうして申請者の思いを具体化し、みんなが力を合わせて価値と整合性を持つ研究の骨格を作り上げていく様子は素晴らしいものでした。

このような経験が若手メンバーの力となり、未来を切り開く力になると感じたイベントになりました。

    アーカイブを見る